入所お申し込みまでの流れ

 

入所時のお願い・ご案内  ・・・(下記の診療方針にご協力下さい。)

◆施設内では毎日の生活がリハビリです。ご本人の現在の身体状態にあわせて、身の回
  りのことでできることは、ご自分でしていただくよう取り組んでいただきます。

◆入所時、施設内での生活やコミュニケーションを良くしていくために、ご本人の生活歴な
  どをお伺いする事があります。個人のプライバシーに関しては秘密を厳守いたしますの
  で、ご協力お願い致します。

◆入所中は、原則として他の病院・医院での継続診療は受けられません。
  歯科は当施設への往診があります。ご希望があれば職員に申込んでください。
  他の歯科医院をご希望の場合は、ご家族の付き添いのうえ受診されても構いません。
   介護老人保健施設は医療施設ではありませんので、緊急時の受診や入院の場合は、
  ご家族の方への連絡が後になることがあります。また、入院になれば当施設を退所と
  なりますので、ご了承下さい。なお、当施設の協力病院は医仁会武田総合病院です。

◆都合によりお部屋を変わっていただく場合があります。 おむつ類のご使用の方は、入所
  中は施設のものを使用して頂きます。 履き物は出来るだけリハビリシューズにして下さ
  い。スリッパ、モード履き等は転倒の恐れがありますのでご遠慮下さい。

◆施設は全面禁煙です。 電気器具等を使用される場合は申し出をお願いします。
  別途料金を加算させていただきます。

◆面会は9時〜19時まで可能です。サービスステーション前の面会者カードに必ず記入を
  お願いいたします。面会はご本人の意欲向上になります。ご本人とご家族のつながりを
  保つためにも、出来るだけ週1回以上はお願いします。 外出・外泊はご希望によりご自
  由です。事前にお申し出下さい。その折、外出・外泊許可証はサービスステーションで
  お渡ししますので、ご家族が責任をもって同行して下さい。帰所されたら許可証を各階
  詰所に提出して下さい。

◆現金・貴重品は持参されないようお願いします。万一紛失等の届け出があっても施設は
  責任を負いかねます。現金・貴重品等は1階事務所にてお預かり致します。

◆洗濯は原則としてご家族の方が持ち帰り、自宅で洗い持ってきて頂くか、或いは当施設
  内のコインランドリーで行なって頂く事になっています。(どうしてもご家族の方が出来な
  い場合は、看護部長、または事務所にてご相談ください。)

※より良い施設づくりに心がけておりますがご家族より施設に対してのご要望がありましたら、ご遠慮なく職員へお申し付けください。

 

入所時までの確認事項や持ち物など


◆ご確認事項(お電話で確認させて頂きます。)
  KEY PERSON→緊急連絡先・身元引受人になられる方
  支払い請求先
  食物アレルギー
  洗濯方法

◆ご入所当日、ご持参頂くもの
  介護保険証(退所日までお預かり致します。)
  介護保険負担限度額認定証(退所日までお預かり致します。)
  健康保険証(コピー後、即、ご返却致します。)
   後期高齢者医療受給者証(     〃     )
  身体障害者手帳等 薬・2週間分以上
  お認め印→受領委任払い申請書にも必要

◆お伝え事項
  病院受診必要が発生した場合には基本的にはご家族で対応して頂きます。
  (その際には、当施設の紹介状が必要になりますので、予めお知らせ下さい。)
  貴重品は、原則的にはお持込みされないように、お願いしております。 お手数ですが、   
  持ち物については総てにお名前を記入して下さい。
  食べ物の持込は各階によって取り扱い方法が異なっております。ご面会時、「おやつ」 
  を持参された場合、各階スタッフにご相談下さい。

◆入所時に持ってきて頂くもの
 ※持ち物に関しましてはすべてにお名前をご記入下さい。
  【日用品】プラスチックコップ(取っ手付きの物)2個 歯ブラシ ・ 歯磨き粉 ・ 義歯ならポ 
  リデント 入れ歯入れ(ケース) ・ 洗面用タオル3枚 電気カミソリ(男性のみ)・ボックス
  ティッシュ
  【衣類】日常着(上) 5枚 日常着(下) 5枚 下着(パンツ) 5枚 ※短期入所の場合
   は必要枚数(入所日数により) パジャマ 5組 靴下 7足 運動靴(リハビリシューズ)  
   2足 ※汚れた時の為に、2足ご用意下さい。 上着(ベスト・カーディガン等) エプロン
  【その他】義歯・補聴器・眼鏡・杖・ピックアップ・車椅子・自助具など

※その他につきましては必要な方のみお持ちください。