書類のダウロード ●醍醐の里で使用される書式のPDFファイルです


●PDFファイルとは

PDF(Portable Document Format)は、マルチプラットフォームに対応(Macintosh、Microsoft Windows、UNIX)から各種モバイルプラットフォームまで、あらゆるPC環境で表示・印刷が可能なフォーマット形式のファイルです。 閲覧ソフトは無料で配布されていますので、ここをクリックしてダウンロードしてください。

●PDFファイルの見方については「pdfファイルの見方」をご覧下さい。

 

ダウンロードのやり方 (ウインドウズ)


ダウンロードしたいファイルのアイコンにポインタ(マウスで動かす矢印のことです)を持って行って、右クリックすると下の図のようになります。

 

ダウンロードのやり方

 

●上図の赤丸、ブルー色に変わっている「対象をファイルに保存する」にポインターをあわせクリックします。

 

ダウンロードのやり方


●上図のように、ファイルを保存する場所(赤丸の所です)を聞いてきますので慣れた場所(マイドキュメントやデスクトップなど)で探すのに楽な場所を選びます。
場所を選んだら、右下の青丸、「保存」をクリックして下さい。

 

ダウンロードのやり方


●ダウンロードが終わると上図のようになりますので、赤丸の「閉じる」をクリックして、アラートを閉じます。先程保存した任意の場所のpdfファイルを探します。探したファイルをダブルクリックして閲覧または印刷を行ってください。

 

マッキントッシュ(当ホームページはOS10.0.1以上対応です。)


インターネットエクスプローラー、サファリともに、ダウンロードしたいところで、マウスを長押ししてください。ダウンロードが始まります。デフォルトの設定を変更されていないならば、デスクトップにファイルは保存されます。アクロバットがインストールされていなくてもpdfは自動的に開きますので閲覧、印刷を行ってください。

 

マック版ダウンロードのやり方