PDF ファイル(書類)の見方 ●醍醐の里で使用される書式のPDFファイルです

 

●PDFファイルとは
PDF(Portable Document Format)は、マルチプラットフォームに対応(Macintosh、Microsoft Windows、UNIX)から各種モバイルプラットフォームまで、あらゆるPC環境で表示・印刷が可能なフォーマット形式のファイルです。 閲覧ソフトは無料で配布されていますので、ここをクリックしてダウンロードしてください。

 

●ダウンロードのやり方については「ダウンロードのやり方」をご覧下さい。 

 

このホームページでpdfファイルを見る

●PDFファイルとしてリンクされている場所を左クリックしてください。新しいウインドウが開き、PDFファイルが表示されます。ブラウザーのバージョンやアクロバットリーダーのバージョンによって多少異なりますが、開いたウインドウの上部をご覧いただくと下図のような部分があります。

pdfファイルの見方

 

●以下、上図の番号順に説明をします。

(1)をクリックするとファイル作成時の大きさで表示されます。(A4サイズ)
(2)をクリックするとこのファイル全体をお開きになっているウインドウのサイズに合わせて表示します。(小さいサイズで表示するということです。)
(3)をクリックするとこのファイルが表示されいるウインドウの幅に合わせた大きさで表示することができます。
(4)をクリックすると表示サイズが一回り小さくなります。
(5)は現在表示しているサイズと原寸に対する比率を表示しています。
(6)をクリックすると表示サイズが一回り大きくなります。
(7)をクリックすると縦横の表示を変えます。醍醐の里のホームページでは必要ありません。

 

ダウンロードしてからpdfファイルを見る

 

ダウンロードしたファイルをダブルクリックして(設定を変更している方はワンクリック)開くと上記のようなツールバーが出ますので、上記の説明を参考にしてご覧下さい。なお、印刷はツールバー、「ファイル」の中から「印刷」を選んでいただくか、プリンターの絵があるところをクリックしていただけば印刷を開始します。(お使いの環境により、印刷プレビューが開くこともあります)

●ダウンロードのやり方については「ダウンロードのやり方」をご覧下さい。